メニュー CLOSE

メニュー

FAQ

ポイント制度について

どんな行動でポイントがつきますか?

グリーン購入の家電(省エネ家電(統一省エネラベルによる省エネ性能3星以上又は省エネ基準達成率100%以上))で50P、その他の家電、衣類、食品、家庭用品、文房具で10P、プラスチック製カトラリーの辞退で10P、使用済みクリーニングハンガーの返却で10P、飲食店での食べ残しゼロで10P、フードバンク等の寄付で10Pのポイントを獲得できます。
下記ページもご覧ください。
https://eap.pref.aichi.jp/stamp/about/

ポイントに有効期限はありますか?

期限はありません。ただし、事業の終了とともに失効します。
環境省の補助事業のため、2026年2月中旬までは実施します。

どこでポイントをもらえますか?

参加店舗等で獲得できます。詳しくは本事業の参加店舗のページからご確認ください。
https://eap.pref.aichi.jp/stamp/search/

同じお店で1日に何度もポイントをもらえますか?

同じ店舗等で、同じ環境配慮行動(エコアクション)によるポイント付与は1日1回までです。同じ店舗でも、別の環境配慮行動であればポイントを獲得できます。

別のお店であれば1日に何度もポイントをもらえますか?

別の店舗等であれば、同じ環境配慮行動(エコアクション)でもポイントを獲得できます。
※一部の店舗(スギ薬局、セブンイレブン 2023年2月時点)では、同じ日に系列の別店舗でポイントが取得できません。

ポイントはどうやって獲得できますか?

エコアクション後、店舗等に設置されているQRコードをスマートフォンやタブレットで読み取ることでポイントを獲得できます。
※事前にアカウントを作成する必要があります。
QRコードは、QRコードリーダーアプリまたはカメラアプリなどで読み取ってください。

ポイントは換金できますか?

換金はできません。賞品の当たる抽選への参加にのみ使用できます。

参加するのにお金はかかりますか?

事業についての参加は無料です。※参加の際にかかるパケット通信料、飲食代、商品購入代等は、参加者のご負担となります。

アカウントを作成していない人がQRコードを読み取ったらどうなりますか?

ログイン及び新規登録画面が開きますので、アカウントを作成してください。
※ログインしていない人はログイン画面が開きます。
https://eap.pref.aichi.jp/stamp/account/

環境配慮行動(エコアクション)について

グリーン購入を参加店舗でおこなえば、どんなことでもポイントが付与されますか?

参加店舗によって、ポイント発行対象となる「グリーン購入」の品目(家電、衣類、食品、家庭用品、文房具)が異なります。
詳しくは、本事業の参加店舗等のページからご確認ください。
https://eap.pref.aichi.jp/stamp/search/

買ったものの個数や、ハンガーの本数に応じてポイントがつきますか?(愛知県産のキャベツ2個買えば20Pハンガー5本返却で50Pなど)

個数や本数に応じたポイントは付与されません。1回の行動における個数は関係なく、行動「1回」につきポイントを付与します。

買ったものを返品した場合、どうすればよいですか。

付与したポイントを取り消します。愛知県環境活動推進課(aichi-eap@pref.aichi.lg.jp)へ以下の内容をメールにてご連絡ください。
①登録メールアドレス
②該当店舗等
③該当日時

ラーメンのスープやうどんのつゆは食べ残しになりますか?

スープなどの液体を残す場合は、食べ残しとなりません。

未開封で賞味期限内であれば、どんなものでもフードバンクに持ち込めますか?

各フードバンクにより、受け付けている食品が異なります。参加店舗等ページ又はフードバンクのHPからご確認ください。

抽選について

どんな賞品がありますか?

毎月抽選でQUOカード(10,000円分、2,000円分)が当たります。
キックオフキャンペーン(2/15~3/15)年に2回の取組強化キャンペーン(6/16~7/15、12/16~1/15)では、事業者から提供いただいた協賛品(内容は未定)も賞品に加えます。

どのくらいの頻度で抽選がありますか?

抽選は、毎月行います。

応募の締め切りはいつですか?

抽選の締め切りは、毎月15日です。

何ポイントで抽選に参加できますか?

300ポイントで抽選に1回参加できます。

1回の応募期間で2回応募することはできますか?

ご応募いただけます。300ポイント貯まれば何度でも応募が可能です。

協賛品が追加される「取組強化キャンペーン」はどのくらいの頻度で開催されますか?

夏季応募期間(6/16~7/15)と冬季応募期間(12/16~1/15)の予定です(賞品は未定)。改めてWebページでお知らせします。

抽選結果の連絡はありますか?

抽選結果に関する連絡は行いません。なお、抽選結果に関するお問い合わせも受け付けませんので、あらかじめご了承ください。
当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

当選者への賞品の発送は、いつですか?

応募の締め切りの月内を予定しています。

その他

アカウント作成しなければ、参加できませんか?

参加するには作成していただく必要があります。
下記よりアカウントを作成してください。
https://eap.pref.aichi.jp/stamp/account/

メールアドレスおよびパスワードを登録したのにアカウントが作成できません。

メールアドレスが間違っている可能性があります。もう一度メールアドレスを確認して登録してください。迷惑メール設定も合わせてご確認ください。
■携帯電話のキャリアメール(au、docomo、SoftBankなど)をご利用の方へ
迷惑メール設定をされている場合仮登録メールが届かず、登録を完了することができないため、メールを受信できるよう設定をしていただくかgmailなどのフリーメールをお使いいただきますようお願い致します。
【設定方法】
受信許可リストに「info@eap.pref.aichi.jp」を追加していただき、受信できるように設定を変更してください。
【受信許可設定方法】
docomo:受信リスト/拒否リスト設定
au:受信リスト設定
SoftBank:受信許可リスト設定

どうしたら退会できますか?

ログイン後、下記ページにアクセスし退会手続きをお願いします。
https://eap.pref.aichi.jp/stamp/member_delete/ ※退会されると貯めたポイントはすべて削除されます。
また応募情報も削除され、抽選の対象外となります。
退会後、同じメールアドレスによる登録は可能です、その場合は0ポイントからのスタートとなります。

スマートフォンを買い換えました。ポイント獲得のために引継ぎ設定等が必要ですか?

特に手続きは必要ありません。新しい端末でログインしてください。